企業ブランド相談員サービス

経営改善への小さくて大きな一歩! お気軽にご利用ください。

企業ブランド構築は経営課題

広い意味で言えば、企業も一つの商品です。よく、若手営業担当の教育で、「商品を売るのではなく、自分を売り込んで買ってもらえ」と言いますが、お客様に長くお付き合い頂くには、商品単体だけでなく、企業も気に入ってもらわなければなりません。商品にブランドが必要であるのと同じように、企業にも、その企業が何者であるかを表明するブランドが必要なのです。そして、商品ブランドと違うのは、企業ブランドは、全ての商品ブランドを統括するものでもあり、会社の経営方針や営業方針をも包含し、経営戦略にも深く関わってくる、大変大きな経営課題であることです。

逆の見方をすれば、商品ブランド・営業戦略・競合対策・人材育成・リクルーティング・海外戦略など、経営者の皆さまが抱える問題は、企業ブランドを確立することで解決できる場合があるのです。 実際に、私たちは、数多くの企業のブランドコンサルティングの経験において、企業ブランドの構築が経営改善へと繋がる例を幾度となく見て参りました。

まずは経営者が構想を描く

経営者の方々は、自社の企業ブランドイメージを既にお持ちのことでしょう。ブランドは、誰かに押し付けられるものではなく、元々持っている強みや特長を、お客様に伝えやすい形(ロゴ・デザイン・キャッチフレーズ等)にするものです。企業ブランドにおいては、経営者の方々がお持ちのイメージを明確な形にしていくことが重要です。社員全員でしっかりと共有し、お客様に伝えられるようになって初めてブランドとして機能するのです。

企業ブランドの構築にあたっては、まず第一に経営者ご自身が構想を描き、体勢を整え、計画を進める必要があります。この構想段階は、企業ブランドの基礎作りであり、プロジェクトの成否を左右する大切なステージです。実は、多くの経営者が悩み、イメージの足りない部分を補強し客観性を持たせる為のアドバイスやヒントを最も必要としながら、作業内容が曖昧でプロジェクトとして外部を巻き込みにくいステージでもあります。

構想段階で適切なアドバイスを

弊社を訪れる多くの経営者の方々は、初めは商品ブランドの案件でいらしても、多かれ少なかれ企業ブランドの必要性を感じておられ、ブランドについて適切な知識と経験を持った専門家のアドバイスを望んでいらっしゃる現実を知りました。

「企業ブランド相談員」は、そのような経営者の悩みを解決するサービスです。企業ブランディングをプロジェクトとしてスタートさせる前に、気楽な相談の場として考えて頂けるように、必要な期間をお客様の都合で調整できる「毎月更新型」です。

サービス概要

内容 企業ブランド構想段階における情報提供アドバイス
  • 会議(於:弊社会議室、1時間程度/月、1~5名)
    会議出席者は、経営とブランドに携わる方(経営者、役員、経営戦略室など)に限らせて頂きます。
  • メール、電話によるご相談
料金
ライト(社員数 約10~50名)¥50,000/月
スタンダード(社員数 約50~200名)¥100,000/月
プレミアム(社員数 約200~500名)¥200,000/月
初回面談料は無料です。初回のみ相談員が貴社に伺いますので、交通費をご請求させて頂く場合がございます。
契約期間 一ヶ月
毎月更新型です。月末に、翌月の更新/停止のご連絡をお願い致します。
対象 東京近郊に本社のある社員数10~500名の企業
ご提供可能なお客様数には限りがございます。ご相談をお受けできない場合がございますことを、ご了承ください。
担当相談員
亀谷 勉(かめがい つとむ)
グラビティーワン株式会社 代表取締役 クリエイティブ・ディレクター
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 非常勤講師

1968年東京生まれ。1992年、米国サンフランシスコにてクリエイターとしての活動を始める。1998年に帰国し、外資系ブランディングエージェンシーを経て、2004年にグラビティーワン株式会社を設立。ファッションアパレルから電子機器、清涼飲料からワイン、家庭用品から金融サービスまで、国内外を問わず幅広い企業のブランディング戦略とデザインを手がける。また、企業だけでなく政府系機関・NPO・NGOでの経験も多数有す。2006年、一橋大学大学院国際企業戦略研究科にて日本で初めての経営の実践教育として設けられたデザインの直伝コース「Design & Creativity」の講師として着任。

柳田 庸子(やなぎた ようこ)
マーケティング・アドバイザー

東京生まれ。津田塾大学卒。国内大手水産メーカーにて、水産物の輸入販売業務から、加工品事業の立上げ、事業統括などを経験した後、マーケティング部にて加工食品の商品開発、ブランディング等に携わるほか、プロジェクトリーダーとして部署を超えた社内横断の社員チームを組織し、会社HPリニューアルを実施。大手鶏卵メーカーに移り、リーダーとして主力商品のブランディング、広告展開、販促企画、広報、PRなど幅広い業務を行う。

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